自己分析に関する講演

 お稽古から戻った足でそのまま会場へ.自己分析は,特に誇れるような事柄がない私には少々難しいが,とても面白いと思う.以前Sさんから聞いた就活の話の再確認にもなり,改めてしかも体系的に理解できた.以前の私ならすぐ憂鬱になっていただろうが,今は大変ながらかなり楽しんでいると思えるから幸せだ.
 帰宅後,適職診断なるオンラインのサービスを受けてみる.割と中道だが,心配性な冷徹人間という性質が浮かび上がってきた.「向いてる職種」とは,統計的にそのタイプの人が就いている職業のことだと思うが,企画,開発,研究,経営,SEなどが近いようだ.もっとも,参考程度なので,自分で探してみるしかないだろう.
 なお,就活でも人生でも,私の一字は「知」だ.