眠れないときはメモ


就寝時に考え事をしてしまい、寝付けないことがある。そんなときは浮かんだ考えをメモすると良いらしい。

脳には頭に浮かんだことをメモすると、その後同じ考えが浮かばない特徴がある・・・脳は、思考などをつかさどる「前頭連合野」と感覚などをつかさどる「後方連合野」とに前後で分かれており、この二つは競合関係にある。そこで、メモを取ることで後方連合野を働かせ、前頭連合野の働きを抑えよう。繰り返せば、徐々に考えごとが少なくなるはずだ。ただし、メモといっても日記や感情的な言葉を書いてはいけない・・・
週間東洋経済 2012/6/16号 人ごとではない うつ・不眠 41ページ


というわけでいま頭をよぎることをメモ。今日の少し早めの帰宅時のこと。
某駅で急行から緩行に乗り換えようと停車とともに席を立ったが、意外にも降車が皆無で人をよけながら移動。
ドアにたどり着くと乗車が始まっており途切れたら降りようと思いドア脇で待っていたが、意外にも乗車が途切れない。
謝りつつ何とか電車を降りたが、電車はすぐに発車。
しばらくして、私を通そうと一度ホームに降りてくれた方が電車に乗れたのかが不安になってきた。
もしも乗れなかったのなら申し訳なさ過ぎるが、もはや確かめる術もない・・・


思ったこと
・駅に到着するまでにドア前に移動すべき
・「意外」なことはよくある
・加害者になった場合の罪悪感は半端ない
・今思えば、次の駅まで急行に乗車し、そこで緩行に乗り換えれば良かった。ここで降りねばという思い込みを疑うべき。