天皇誕生日の焼き肉店

 卒業研究の発表が終わった後輩と行ってきた.久しぶりだったのでとても美味しかった.
 サンタに扮した店員さんを見て,今日が天皇誕生日であるにもかかわらずキリストの誕生日しか祝わない日本って・・・というようなことを後輩に言われてなるほどと思う.私自身も午前中にニュースをチェックしていて思い出したわけで.

 天皇陛下は23日、74歳の誕生日を迎えた。これに先立つ皇居・宮殿での記者会見では、食品の偽装表示や年金など暮らしの安全を脅かす問題が相次いで発覚した1年を「国民に不安をもたらすような事情が明らかになったことは残念」と振り返った。そのうえで「国民全体がこの問題(生活の安全性)に関心を持ち、皆の協力の中で安心して生活を営むことができるよう願っています」と述べた・・・

 毎年思うことだが,今年も良くないことが多い一年だった気がする.