北海道

初日:羽田で先生と合流して新千歳→北大.学会学術大会参加.すすきののホテルに投宿.家にカメラを忘れたことに気づくorz
二日目:学会発表,小樽に投宿し観光,運河へ.
三日目:711に揺られて日本海を眺めながら札幌へ.札幌市交大通駅を見学してから海線(NN183の130km/h対応編成)〜山線(キハ150-0)に乗車し小樽に戻る.182-2550とDML30HZは静かだった.高速域でさらに加速するのが心地よい.最近乗っていないから比較にならないが,JR型の気動車の方が甲高い音がする気がする.夕方は小樽観光,旭山展望台へ行こうかと思ったがあと500mほどで断念.街へ降りて北一硝子へ行き買い物.
四日目:小樽→新千歳→羽田,ボーイング747”お花ジャンボ”(ポケットモンスター塗装?)に搭乗.窓側かつ晴天のため,支笏湖樽前山,苫小牧港(赤かった),室蘭と白鳥大橋噴火湾渡島駒ヶ岳,函館,亀田半島,下北半島六ヶ所村,青森,津軽半島・平野,十和田湖岩手山男鹿半島八郎潟田沢湖雄物川横手盆地鳥海山岩手県南部地震の崩落箇所と思われる沢筋,庄内平野最上川蔵王山,村山盆地および山形城址,新潟平野・弥彦山?,裏磐梯の湖のどれかおよび磐梯山を確認できた.地図がなかったのが残念.猪苗代湖以南は雲に覆われ,次に得られた見晴らしは空港直前の羽田沖.東京は雨.