さくらさようなら

 いろいろ重なって、やる気が尽きている。土曜は寝て、その後は漫然と蠢いてた感じ。まあ時間ができたことだし、悪くはない。

 日曜は大人買いしたジョジョが来たので第三部まで読了。そろそろスキャンスナップと裁断機を買おうか検討中。連休中に収集に行く研究資料も整理できて丁度いい。

 それにしても、季節の移ろいには驚かされる。日が長くなり17時になっても窓の光が眩しい。今年ほど緑を鮮やかに感じた年はない。久方ぶりに春を楽しんだ。昔から春は苦手だった。流れに乗れないもどかしさだったと思う。今年はやや五月病の予感。

 夕暮れの多摩川まで散歩に出ると、ちょっと前に来た時より暖かくなっていた。しばらく土手につっ立ってから帰る。川はいい。次に住むなら川端がいい。いろいろと流してくれそう。

 朝の多摩川橋梁、かろうじて見えた白い富士山を残して里山は緑百色。今年は桜を追いかけてあちこちに通ったが、悪い風邪で散り際には立ち会えなかった。散ることは曲がりなりにも咲いたということだ。まだ封を切っていない散り際にそろそろ立ち会おうかと思いつつ。