物件探し

 朝はスタバでVBをして,買い物.
 その後,現在のアパートの契約が3月で切れるので,何となく不動産屋さんを2件回る.現住所の近所で物件を探したのだが,今の住まいとほぼ全く同じ間取りで駅からの距離も大差なく,大幅に安い物件がいくつもあるのには驚いた.最寄り駅近くの不動産屋さんのお話では,かつて学生向けに建てられたアパートが古くなり,広さなどで現代の要求水準を満たさなくなったために安い物件がたくさんあるとのこと.これ以上広いと掃除が面倒というものぐさな性格もあるが,私には手頃であり,有り難い.いろいろ見せてもらってから帰宅後にネットで物件を探すと,そこそこ安いところが引っかかるが,先ほどの不動産屋さんには及ばないようだ(さすがに地元密着).
 しかし,ネットも条件を絞ってじっくり見れるなどの良さがあり,2階以上,4万円以下の条件で少し探すと家賃の割によさげな物件を発見.まだ14時過ぎだったので,早速一駅電車に乗ってその物件を扱う不動産屋さんへ.お客さんが多いためか少々待つが,その後の対応は非常に親切だった.ねらいの物件の図面等を物件を見せてもらい,ほかにも家賃が安い部屋をいくつか見せてもらいかなり迷ったが,やはり最初に目をつけたところを見せてもらうことにした.実際に見てみると,
 ・今の部屋より安い
 ・今の部屋より新しい
 ・状態が良い
 ・南向き,日当たり非常に良好
 ・ベランダ付き
 ・シャッターの雨戸付き
 ・フローリング
 ・角部屋で出窓がある
 ・駅からの距離は今の部屋プラス1分
 ・お気に入りの散歩ルートに面している(今の部屋から徒歩5分)
 ・風景がすばらしい
という好条件.ただし,
 ・西日が少々きついかもしれない
 ・洗濯機置き場が外
 ・木造
 ・これから繁忙期でゆとりがない
 ・今の物件に家賃以外の不満が全くない
ということもあり,迷ったが,条件の良さで決定.こんなにあっさり決めて良いものかと思いつつ,身軽なのも若いうちだけだろうし,良いということにしようと思う.