PC覚え書き

 連休で暇を持て余しているので、これまでに使ってきたPCについて覚え書き。私物以外のものを含めると、高専5年当時から通算約8年で14台も使ったのか。

1.自作デスクトップ
 最初の自分専用PC。廃棄パーツを寄せ集めて高専でN先生に作ってもらった。当時はPCにそれほど興味を持っていなかったので、OSがWin98だったことしか覚えていないが、課題を持ち帰ることが出来て重宝した。CRT、レーザープリンターと合わせてかなりの場所をとった。


2.自作デスクトップ
 自分で購入した最初のPCかつ初自作。高専を卒業する直前に研究室で組んだ。組み立て自体はN先生にアドバイスをもらいつつ問題なく完成。しかし、パーツの入手に利用した通販(有名ショップT)がひどかった。納期がめちゃくちゃ、商品が違うなど、今思い出しても腹立たしい。さらにHDDが1ヶ月ほどで初期不良に見舞われるなど不幸な生い立ちだったが、その後はトラブルもなく稼働し、後継機の導入後には大学の友人Oに引き取ってもらえたという点で幸運だった。モニタは14.1インチ?LCD高専の友人Mから譲ってもらった。ちらつきにじみが見られたが、お金がない頃だったので非常に助かった。
CPU:Pentium4 2.40 B GHz
メインメモリ:512MB
HDD:80GB
OS:WinXP Home


3.VAIO C1
 学部3年の時に中古で購入。初めてのノートPCだが、今思えばかなりニッチ。小さくて持ち運びしやすく、特に不便は感じなかった。OSがw2kであったことが良かった。
CPU:Crusoe 667MHz
OS:Win2k Pro


4.Libretto L5
 学部4年の時にVAIO C1を中古で売却して、またもこのようなニッチなノートPCを購入(大学の友人Nが数ヶ月前に中古で買ったものを引き取った)。研究室で使うために買ったのだが、当時はこのスペックでも困ることがなかった。しかし、中古保証が切れた後にUSBポートが1基壊れる不幸に見舞われる。M/Bの交換しか方法がないので修理は諦めた。Inspiron700mを導入後に弟に譲る。
CPU:Crusoe 800MHz
OS:WinXP Home


5.Inspiron 700m
 学部4年の冬に研究室で卒研のあいまに発作的に発注。キャンペーン値引き適用後でも16万円弱を投入してスペックには妥協しなかったため、このノートでLibrettoのみならず自作デスクトップをも置き換えた。コストパフォーマンスはそこそこ良かったと思う。導入当時は奨学金のおかげでお金に余裕がありこのような衝動買いをしまったのだが、裕福だった学生時代に形成された習慣が抜けず、この方面での消費は今も多いのは困りもの。
 研究室と寮とを持ち運びながら修士2年まで使用し、大学院修了前にバイト先のSさんに引き取っていただいた。この頃は留年していてお金が無かったのでとても助かった。
CPU:PentiumM 725(1.6GHz)
メインメモリ:512MB→1.2GB
OS:WinXP Pro


6.VAIO(型番を思い出せない)
 液晶だけ壊れた比較的高スペックなVAIOを拾ったのでリモートデスクトップで使用。寮で周辺機器を接続したりやや危ない用途に用いた。拾い物としてはすばらしく役立った。
CPU:Celeron 2.4GHz?
OS:WinXP Home


7.自作デスクトップ
 これも拾い物。スペックが低く、むしろセットの14.1インチLCDが役立った。このLCDはバイト先のKさんに引き取っていただいた。
CPU:Duron 800MHz?


8.Inspiron 5150
 研究用。余っていたので間合いで運用。長らくデスクトップ代用の任に耐えた。液晶がUXGAというすばらしいノートPC。
CPU:Pentium4 3.06GHz
メインメモリ:512MB→1.5GB
OS:WinXP Pro


9.Let'snote CF-W5M(初代)
 研究用。購入当時はほとんど使わず宝の持ち腐れだったがとにかくすばらしいモバイルノート。自分の中では初のデュアルコアCPUだったが、超低電圧版CoreDuo(1.06GHz)だったので速さはそれほど実感できず。
CoreDuo U2400(1.06GHz)
メインメモリ:1GB→1.5GB
OS:WinVista Business


10.HP製デスクトップ
 研究用。Core2Douマシンで、とにかく快適だった。
CPU:Core2Dou E6600(2.4GHz)
メインメモリ:2GB
OS:WinVista HomePremium


11.FMV CE11A
 バイト先のMさんに譲ってもらい、やはりバイト先のIさんに世話をしてもらった部屋で使用。今思えば、3年目の修士課程は、大学は研究室、就職、授業料、生活はバイト、住まいと、何から何まで周囲の人々に支えられっぱなしだった。私などのために申し訳ないやら有り難いやら、とにかく私には勿体ないほど良くしていただいた。ロースペックなデスクトップのパーツ交換が楽しかった。
CPU:Duron 1.1GHz→AthlonXP 1700+(1.46GHz)(中古)
メインメモリ:256MB→1GB(新品)
光学ドライブ:CD-Rドライブ→DVDスーパーマルチドライブ(流用)
HDD:80GB→160GB(流用)
LCD:専用品(SXGA)


12.Dell製デスクトップ
 会社支給業務用。現役。
CPU:Core2Duo E6600(2.4GHz)
メインメモリ:2GB
OS:WinXP Pro


13.自作デスクトップ
 現役の母艦。2008年夏に組んだ。自作機としては2台目。SSDを初めて使用。今年中にはHDDを換装予定。
CPU:Core2Duo E8500(3.16GHz)
メインメモリ:4GB→8GB
M/B:Asus P5Q-E
VGA:GeForce9600GT
モニタ:UXGA LCD
SSD:64GB(Buffalo)→Intel X25-M 80GB
HDD:640GB × 2
OS:WinXP Pro x86Win7 Pro x64


14.Let'snote CF-W5M(2代)
 現役のサブノート。初代W5が素晴らしすぎたので2009年末に中古で購入。有償リフレッシュサービスを受けて新品同様。初代W5とほぼ同一機種(流通形態の差異のため型番は一文字違う)。
メインメモリ:512MB→1.5GB
OS:WinVista Business→Win7 Pro
HDD:60GB(いずれSSDに換装したい)