自作機メンテナンス

 自作機がブザーやらファン風切音でやかましいので、半日ほどかけてメンテナンスを実施。

1.いろいろと品質に疑問な多機能5インチベイ前面パネル「コンパネ1.2号」(サイズ)を撤去した
 ・温度センサーを使用せず、かつ、一定以上のファン回転数が保たれているにもかかわらずファンコンのブザーが鳴る
 ・カードリーダーが認識されなくなる
 ・USBポートがゆがんでいる
2.清掃
3.ケースファンを山洋製の12cm、2.5cm厚ファンに置き換え
 ・前面:SF12-S1(450rpm,5dB,9.9CFM)「超静音」
 ・背面:SF12-S4(1500rpm,17dB,48CFM)「静音」
 秋葉原ドスパラで昨日購入。店員さんに質問しながら決めたので大丈夫だろう。
4.「技あり!楽ラック!2.5」(CERS25-BK)を取り付け、2台の2.5インチSSDをシャドウベイから移す
5.5インチベイ、3.5インチシャドウベイのレイアウトを見直した
6.ケースファンの能力が低下するため、排熱を意識して配線を見直した
7.HDDのミラーリングを、従来の方法からDrive Xpert(ASUSの独自機能)によるミラーリングに変更した
8.ドライブの文字やフォルダ構成を変更した

 今までごちゃごちゃだったケースの中がすっきりした。5インチベイのHDDリムーバブルケースの電源を切れば、以前より多少静かになったように思われる。