打算の失敗

 今日からお盆のバイト週間が始まったが,初日から早速反省.まず一点は,ある○学生への対応で,いきなり警備(の名前)に頼ろうとした点.まずは他人に頼らず自分で話し合いをしないといけないなと思った.もう一点は,いつもと違う服装をしていた同僚に対して.「めずらしいね」の次に「似合っている」「いいんじゃない」と言うべきだった.
 相変わらず気が利かない・・・.んー,でも,私は自分のことしか考えていないので,相手に対して悪かったというより,自分の印象を良くする機会を逃したというほうが正しいのかもしれない.つまり,「気が利かない」というか,「布石を失敗した」とでもいうべきだろう.わざわざ用意しておいた10円玉を落としたような感情,私は自分に対して優しいけれど他人に対しては厳しい困った人間だ.