資料室の整理

 日中はひたすら片付け,半分以上はごみになってしまった.近日中にごみ捨て,さらに残りを別の部屋に移さなければならない.しかし,「あまりのめり込むな!」,「不器用なんだから(笑)」,「パソコンのコンセントが抜けてる!まあ大丈夫だけど」というY先生の声には実に頭が下がる(語りぐさにしてもらうのは勘弁だがw).満足してもらえる「いい仕事」とは,実に難しい.
 しかし,先生曰く「(私の)性格が明るくなった」というのは難しいところだ.先生のおっしゃることを自分のものにすることでかなり性格は改善されたと自負しているが,暗くこそなったが明るくはなっていない.ああ,ここまで書いてきていつも通り気付かされたが,明るくなったとおっしゃったのはそういうことか.暗くなって結構,より明るくなったのだ.先生には本当に頭が下がる.