山陽・九州新幹線

2011年の九州新幹線・全線開業で新大阪まで乗り入れる直通車両の基本デザインが発表されました。

これが、九州新幹線鹿児島中央駅から博多を経由して新大阪まで直通で乗り入れる車両の模型です。

日本の美しさと力強さを表す「凛」がキーワードで、青磁の器を思わせる青みがかった白の車体に、濃い藍色と金のラインを重ねています。

最高速度は、山陽新幹線の管内で時速300キロ。

2011年の九州新幹線・全線開業にあわせて新大阪までの直通便が1時間に1本程度運行され、鹿児島中央と新大阪を4時間弱で結びます。

試作車両として8両1編成を今年秋に完成させ、半年ほど試験運行をしたあと本格的な生産にかかります。

 300km/h運転が山陽新幹線内だけなのはお約束か.