多摩動物公園

 今日は休みだったがやりたいことがあったので朝からノートPCを持って聖蹟桜ヶ丘のスタバへ。10時になり買い物を済ませてから帰宅しようと聖蹟桜ヶ丘駅に行くと急行多摩動物公園行きが来たので発作的に多摩動物公園に行くことに。肘をぶつけて打撲しめげながらも京王れーるランドを見学。
 いよいよ動物園、本当に久しぶりだ。以前住んでいた豊橋市にはのんほいパークという地方都市レベルとしては非常に立派な施設があったのだがついに行かずじまいで残念なのだが、こちらは日本有数なのでよしとしよう。まずは園内を走るバスに乗り一周してみる。バスルートの最後の方でトキ、サギ、コウノトリを見ることが出来た。バスを降りてから園内を一周した。カメラを持ってきていなかったのがやや残念だが、一昨日のビオトープ管理士セミナーで得た知識が早速役立ち、なかなかおもしろかった。

シロフクロウ 表情豊かでかわいい、今日の中で一番サービス旺盛。
イヌワシなどの猛禽類 食物連鎖の頂点の風格。
コウノトリ 国内の飼育の拠点とのこと。
・コアラ 熟睡。
・ゾウ 大きい。
・タヌキ 目があった瞬間に穴に逃げ込まれた。
・キリン その適応力を見習いたい。
・ライオン 吠えると空気がびりびり振動。
チーター いろいろポーズをとってくれる。
・蝶 まさに楽園、ただし踏みつけないように注意。
・各種バッタ 生息地を確認しながら見比べる。
・ゴキブリ大百科 ガラスゲージの向こうだし。
・ハチの標本 これがミューラー型擬態か。
・サル山 なぜか悲しい。
・カワウソ 仲がいいですね。
・バードゲージ 柵越しでないのがよい。
・ヘビや身近な魚 案外可愛らしい。ようやくタナゴを認識できた。
モグラ 仕掛けがおもしろい。