紅葉の高尾山

 秋は雨上がりだと思う。昨日は雨だったが今日は天気が良いようなので、紅葉を見に二度目かつひさしぶりの高尾山に向かう。混雑を避けるために7時には高尾山口駅に到着し、一号路を登る。今日はゆっくり歩いたため少々汗をかいた程度で高尾山駅に到着。都心方面には新宿の高層ビル群やスカイツリーらしきものが遠望できる。この時点でリフトやケーブルカーが動き始め、軽装の観光客を見かけるようになる。
 高尾山駅以降は長い登りがないのでほとんど散歩気分で歩ける。薬王院で紅葉を眺めていると観光客がどんどん増えてきたので先に進み、9時過ぎには高尾山の山頂に到着した。今日は富士山は裾野までしか見えないが、眼下の山々が雲海(霧?)に浮かぶ島々のようで良い景色だった。元来た道を引き返すが、登りの観光客がかなり増えていた。お昼前にはかなりの混雑になりそうだ。帰りはリフトに乗り、10時頃には高尾山口駅に戻ることが出来た。