京都七日目

この日は西陣方面に行くことしか決めていなかったのできわめて行き当たりばったりだった。雨がやんだりぱらついたりと涼しめだったので歩くにはもってこい。

四条大宮〜【千本通】〜【丸太町通】〜【大宮通】〜【今出川通】〜【千本通】〜釘抜地蔵

材木商同業者町になっている千本通を上がる。千本三条から千本丸太町までは普通の大通り。連休でなければ酒を買いに行きたかった佐々木酒造さん近くを通り過ぎ、大宮通を上がる。雨でも濡れずに歩ける「糸屋町」の雰囲気をと思ったが、不勉強故よくわからないうちに今出川通に出てしまった。西陣局で葉書を投函し、千本今出川を上がる。このあたりの千本通はとても好き。釘抜地蔵さんに参拝し健康を祈る。

釘抜地蔵〜【千本通】〜鷹峯・源光庵

北の葬送の地である蓮台野を通り過ぎ、鷹峯まで登る。2回目の源光庵は落ち着いていて好き。

鷹峯〜【紫竹西通】〜【御園橋通】〜上賀茂神社

上賀茂神社ではちょうど晴れて、とてもいい気分。

上賀茂神社賀茂川上賀茂橋西詰〜【新町通】〜【四条通】〜四条大宮

再び雨が降ったりやんだりの中を、新町通を延々下がる。ところが新町通はかなり拡幅されており、室町通を経由すれば良かったかもしれない。
この日の歩行距離はおおむね20km。