とっさの場で普段以上のことは言えない


上手な受け答えは難しい。私など、会話の後はたいがい後悔している。


先日、会社の清掃の方に「今日はいい天気ですね」と声をかけられて、私は「休みなら布団を干せるのですが」と返した。
これは梅雨のさなかで切実な希望だったのだが、まあ無難でこの場での相手の同意を得やすい回答だっただろう。
それで、この場で再確認したことなのだが、私はそもそも気の利いた回答など考える前に、素の自分を口に出てしまう質なのだ。


最上なのは気の利いた回答を自然に出せることで、次善はいったん口を閉じて考えてから回答すること。


それが出来ないなら、普段からましなことを考え、実行するしかない。なかなか日常以上のことはできないものなのだから。