人は見た目が〜割

 新書のタイトルをもじってウェブ上でアンケートがあったようだ.ここでは,見た目が占める割合はかなり高いらしい.「中身は見た目に現れるから,見た目が全て」という回答もあり,だらしない私はヒヤリとさせられる.さて,私にとって見た目はどれくらいか,考えてみた.
「見られる側では10割」
「見る立場ではせいぜい5割まで」
というところでしょうか.
 人が見た目を重視することが当然である以上,見せる努力が当然必要です.服装から立ち振る舞いまで,気をつけているつもりでも後悔ばっかり.それほど自分が注目されることなど滅多にないのですが.それでも,つまらない外見でも10割を意識してやらないと.中身など人に見せられたものではないですし.
 一方で,自分が「見る」主体とすると,見た目にはウェイトを置いてしまいがちですが,私の場合は意識的にそれを引き下げる必要がありそうです.自分の目に見える範囲は狭く,しかもバイアスを含んでいたりと,磨かれた感性にほど遠い自分の直感はひとまず意見の一つに留める方が安全です.見えない部分を一生懸命に想像しつつ,話を聞いたり,本を開いたりして補うしかありません.なかなか冷静になれないことが多いですが.
 ともかく,一挙一足を見られていることに気をつけ,相手のそれを見逃さないようにしたいです.