エコノメイトの年末セミナ

 11時台に長野駅を出発する新幹線に乗車.長野新幹線は最後に利用してから5年以上経っているのでいろいろと物珍しい.ほぼ30分に一本,自由席は4両なのでそんなに混まないかと思ったが,長野駅を出る時点で自由席はかなり埋まっていて驚いた.上田,佐久平で少しずつ乗客を拾う.冠雪した浅間山が美しい.軽井沢でそこそこの乗車を乗せ,碓氷峠を下る.関東に下ると浅間山妙義山荒船山など上信国境の山々や榛名山を望むことができた.高崎でかなりの乗車があり,隣にも用務客が座る.あっというまに大宮に到着するとかなりの下車があり,隣はまた空席に.上野に停車し,東京に到着.
 東洋経済新報社は東京駅から10分程度で到着.エコノメイト年末セミナは原油高を考慮した計量モデルと県別総生産予測についての講習で,特に後半はモデル特定化におけるサーベイの重要性を実感させられるものだった.使い勝手がよく,卒業後も自分でも使いたいソフトだが,値段が個人向けではないので仕方ない.新横浜以外を豊橋まで通過する16時台のひかりで大学に戻る.